平成29年2月28日(火) ベトナムご訪問(タイお立ち寄り)ご出発に当たっての天皇陛下のおことば(東京国際空港)

平成29年2月28日(火)
ベトナムご訪問(タイお立ち寄り)ご出発に当たっての天皇陛下のおことば(東京国際空港)

この度,ベトナム社会主義共和国のクアン国家主席閣下の御招待により,皇后と共に,同国を初めて訪問し,その帰路にタイ王国を訪れます。

ベトナムからは,2007年にチェット国家主席を,2014年にサン国家主席を国賓として我が国にお迎えし,また,私どもに対してベトナム訪問の御招待を重ねて頂いておりました。この度の訪問においては,首都であるハノイにおいて歓迎式典を始めとする公式行事に臨み,日越の交流に携わる人々との会合の機会を持ち,その後,古都であるフエにおいて,ベトナムの歴史に触れることが予定されています。私どもの訪問が両国の相互理解と友好関係の更なる増進に資することを願っております。

また,昨年10月に崩御になったプミポン国王陛下と私どもは,半世紀を超える親しい交流を重ねてきており,帰路タイを訪れ,同国王への最後のお別れをし,新国王ワチラロンコン陛下に弔意を表したいと思っております。

内閣総理大臣を始め,この訪問に心を寄せられてきた多くの人々に深く感謝いたします。