カンはきゅうだい、きんはひゃくさい。

アフガンで灌漑作業の医師が亡くなったり、

香港で非武装学生が武装Pに撃たれたり、

ミャンマーでロヒンギャが・・・スーチーさんが・・・たり、

某牧師が はるばるギリシアから出てきて・・・あーだこーだ、ほうね砲ねというばかりの世代、となげきっすしたり、(あれ?ローマ?

よくもそんなことを、マララさんとかぐれたさんとかチューコーセーに怒られちゃう星の片隅で。

さらにちょっとかんがへた。

奴隷を開放したり植民地を解放したら・・・某国ナイズされた支配層が席巻し、結局こっそりカーストをつくりあげたり、宗教の壁をつくって喜んだりするのかしら、この星のヒポポタマスは。

読み書き識字率?選挙?インターネット普及率?次はアフリカの時代ですって???

なんだそれ。

紛争地帯にゃ電気はねぇ!ついでにトイレも水道も医療も靴も寿命もねぇ、らしい。

だからといつて

かわいそーですねー、にぽんでよかたですねー、のんびりクラッチっくつないでりゃいいのよ…というわけにも。

だからといって

さあ、お電話は今すぐ!24時間受付中!
今すぐ支援、寄付の お電話を!便利な玉ねぎ口座振り込みで継続引き落としが便利です、というわけにも・・・そうだ!武器に消費税とか関税をかければいいのだ。税率は殺傷力に比例・・・なるほど。

something strenge this star

そこで一句、いやんばかん、のこのこ出てゆく自己責任ジュギュゥン 読み手:平和ボケ