国益と党の利益と県の利益と市の利益、そして市民のソレ。

尖閣諸島?

おさかなをとるのに 漁船のまわりを国のちから が守っている

これは 国益にかなうから らしい。

1匹の魚のコストなど きにしない。

(中国から見れば 堂々と太平洋に出るルートが無い、無くなったらしい)

ーーー

オキナワ埋め立て

市民投票ではいやがっている。国がブルドーザーでがんばる、県は埋め立て許可取り消し?で 市長が国に訴えられる?裁判沙汰。なにかがおかしい。

なぜ 市民の代表の市長が 国に訴えられるのか?(ちがう?)

そういえば 原発も同じ。

ここでは 国のちから で 国益が押し通される。

民族、宗教差別などとは少し尺度の違う、しかし いったいだれの利益のためなのか 何主義の国なのか 奇妙なちぐはぐ。

おそらく すべては 政治家や大統領が 法で定められた 一定期間しか 責任を持たなくていい 責任を持たせることができない? ということに起因している。

それでも ちきゅうは まわってるんですけど、ね。

ーーー

アフガン 名誉市民 医師が亡くなって1年のころ 記す

1okuen kifusareru princess samano kinenbikoro.

「やがて世界へ広がる」・・・コロナの事ではないはずですけど。

美しい映像でおたのしみください